レノア・フレッシュグリーンの香りが変わったので別の柔軟剤を使うことにした

タイトル通りです。

昨今は香りのきつい柔軟剤の方がよく売れるようで、あまり香りのつかない商品を探す方が大変です。

長いこと、残香が少なく、香りも好みのレノア・フレッシュグリーンを使っていたのですが、去年くらいにリニューアルされました。

(旧製品)

(新製品)

スポンサードリンク


これまでのレノア

旧製品は、洗濯機の中で固まることが不満なくらいでした。
規定量の半分くらいでいつも使っていて、香りも吸水性もほどほどでした。

匂いが気になるものには規定量を使い、しっかりすすぎをしていました。アタックのすすぎが1回で済むタイプを使っていますが、すすぎ残りがあると衣類にも人間にもダメージがあります。

ひとメモリ多い水量でしっかりすすいだ方が匂いも風合いもよくなる気がします。

新しいレノア

リニューアルしたレノアは、香りがきつくなり、以前の香りとかなり違うものになっています。

多めの水量で注水すすぎをしても、香りが残ります。

エレベーターで、前に乗った人の柔軟剤の残り香が怨念のようにただよっているのがほんとうにイヤなのですが、自分もそうなってしまいそうで恐ろしいほどです。

「本格消臭」とうたっているように、香りで匂いを打ち消す方針なのかもしれません。

これは困った。

冬場は静電気の発生などもあり、多少は柔軟剤を使いたいので、ひと冬かけて代わりの商品を探してみました。

環境系・ヤシノミ柔軟剤

無添加 (香料・着色料・抗菌剤)。排水後は微生物によって分解されるという説明があり、環境にやさしい商品のようです。

吸水性も柔軟性もあり、匂いも残らないのでよかったです。

香る柔軟剤の先駆け・ファーファの無香料

ファーファと言えば、昔は香りが強めの柔軟剤というイメージでしたが、ベビーファーファという柔軟剤は無香料で、きつく香る柔軟剤が苦手な人に好評だそうです。

スポンサードリンク


使ってみましたが、ほのかに香りますが、ほとんど気になりません。タオルもやわらかくなり、静電気も軽減されているように思えます。

リピートするならベビーファーファの方かな。

子供が小さいころは、家族みんな皮膚が弱いこともあり、パックスナチュロンの石鹸洗剤を使っていましたが、最近は汚れや匂いがとれないので、普通のアタック的な洗剤を使っています。アトピーで大変だった子も、以前に比べると強くなって症状が軽くなりました。

でもシャンプーだけはこれを気に入っていまだに使っています。面倒くさがりなので、どうも体全体をこれで洗う日もあるようす。

「レノア・フレッシュグリーンの香りが変わったので別の柔軟剤を使うことにした」への1件のフィードバック

  1. 私も同じ理由でレノアの使用をやめました。
    自分の服からの匂いに我慢できなくなったのです。
    私はクエン酸、グリセリン、精製水で柔軟剤を手作りしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です