1メートルの光 最終回



あ゛~、やっと観終わりました。
午後から仕事が休みだったので、27話から最終回まで。
おいしいコーヒー(ハワイコナ)を淹れてPCの前にどっかり陣取り、15cmの生クリームたっぷりロールケーキを大人食い(そんな言葉はなかったかしら…ナイフで分けずに直にフォークをさしてがっつり!完食で満足♪月イチくらいでこういう衝動が来るのは私だけ…?)しながら。
→→→ とりあえず感想。(ネタバレなしを心がけて。)
◆ピーター・ホーが、昔家庭教師をしていた子に似ている
 (彼は正武と違って超軟派なオモシロい男の子でしたが)
◆最後のCGがいただけない
◆ストーリーの後半部分は支離滅裂?
 無駄キャラ・無駄エピソード多すぎ。
◆阿ルンが誰に似ているかと思ったら、マギー審司とかぶっていた(私だけ?)
 バンクーバー生まれの華僑のわりには英語が訛りすぎ?
◆麗江はきれい。昔行きかけて途中で引き返した(資金が底をついたため)のが悔やまれる。いつか行ってみたい。
◆上海が懐かしかった。あと、空港の空気も(上海に限らず、空港にしかない独特な、あの感じ。ざわざわしているのに、心がしんとするような)。結婚前は毎月訪れていたのがウソのよう。
時間があったので、ここぞとばかりに、「求婚事務所」と「暗算」の第1話を視聴。
耳がすっかり大陸仕様になっていたので、「求婚…」は最初聞きづらかったです。続けて見てればそのうち慣れるんだろうけど、「1メートル…」を観終わるのに苦労したので、しばらくは控えておきます。カメラワークとか、コマ運びとか、技術的によくできてるな、というのがまず感じたこと。「1米…」は室内の撮影でしょっちゅうマイクが映ってて、笑えました。
「暗算(プロット・アゲインスト)」も、よくできているなあ、と感じました。
何もわからない最初の10分で、ドキドキさせてくれるシーンがたくさん。こちらも、いつか時間ができたら見てみようかな。ハラハラドキドキは、今は24で手いっぱい。ヤフー動画で4月30日まで。
YAHOO動画が最近中国・台湾ドラマに力を入れ始めているようで、嬉しい限り。
このところさっぱりだったGyaoの方も、対抗して徐々に新しい配信が増えていくといいんですが。
ストリーミング動画は、タダでいろいろ観れるのがいいけれど、CMがあったり途切れたり、若干ストレスがありますね。わざわざ保存するのも面倒だし、視聴して、おもしろければDVDレンタルして観るというのがいいかな。
PPstreamにも興味はあるけれど、yahoo動画くらいで四苦八苦しているんだから、インストールしても到底観れそうにもなく(その前に彼からインストール禁止を申し渡されているので、もともと無理なんですが)。

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. youguizi より:

    「1メートルの光」、確かに後半支離滅裂でした。見てる時は続きが気になってたからさほど気になりませんでしたが、全部終わってみると何だったの??って感じでした。
    「求婚事務所」は私は好きです。DVD買おうか迷ったほど。細かい所が結構凝っていて、台湾っぽい泥臭い所もあって。
    GyaOは最近途中で切れやすいような気がします。CMも増えたような。タダだからあまり文句言えませんけど・・・。

  2. こけし より:

    『大人食い』!笑。。この言葉使わせてもらってもいいですか?私もよくやってるので。。さて『1メートル。。』私も所々見逃していて、今回やっと全部見終わったのですが、全くmarieさんやyouguiziさんと同感。最後はあれ?って感じ。『求婚。。』も第一章はみてなかったのでただ今視聴中。方言もちょろちょろでてくるし、どうも台湾ドラマでのヒヤリングは苦手です。字幕の繁体字でごちゃごちゃしてるし。そのうち慣れるかな?中国系はyahoo!韓国系はgyaoに感謝です!!

  3. chaiko より:

    ドラマ鑑賞楽しまれているようですね。
    私は最近ドラマから離れています。ちょっと熱が冷めたところです。
    「求婚」は私も大好きです。確かに方言はちょっと・・・ですが、内容としてはおもしろいし、おすすめです♪

  4. Marie より:

    >youguiziさん
    ですよね~!愛源がスッチーになった時点で???でしたが、デスクワークゼロ、気が向いたときに搭乗、果ては一度辞めたはずなのにまた復帰!?演じてる本人もおかしいなあと思いながらやってるんじゃないの?などとツッコミを入れながら見てました。
    求婚事務所、家の近くのレンタルショップにそろっているので安心してます。見たいときにはすぐ借りに行くつもりです!みなさんオススメのようなので、これはぜひ見てみなくては!
    >こけしさん
    「大人食い」、どうぞどうぞ使ってやってください♪でも通じるかしら?こけしさんもお仲間ですか?うれしいなあ。
    今回思い切りドラマ三昧な生活を送る羽目になってしまい、まんまとyahooさんの思惑に乗せられた、という感じです。2月からはそれなりのペースで、他の勉強と両立しながら視聴したいなあ…と弱い決意をしております。
    >chaikoさん
    「求婚」、気に入ってらっしゃるんですね!これはちょっと続けてみてみなければ…
    ドラマをまとめてみるのって、すごくエネルギーがいるもんだと、今回気づきました。なんだか疲れた…
    しばらくはほどほどにしておきます *_*;

  5. Shira より:

    フォークぐっさりのがっつりですか...。
    ま、たまには良いですよね。
    中国映画のDVDはあるんですが、まだ見ていません。私の場合、もう少し語彙や語法がわかってから見たほうがいいかなー。100%字幕頼りではちょい悲しい。
    24は愛好者からDVD箱入りで貸してもらいました。恥ずかしながら私のPHSの着信音はアレです。

  6. Marie より:

    >Shiraさん
    たまには、いいんです。ストレス解消の一環ですが、やりすぎるとかえってストレスになってしまいそう。
    私の相方の着信音もアレです。鳴るたびに私、「はい、デスラー」とか隣でひとりで言ってます。
    自主トレ、楽しそうでうらやましいです。
    聴写専科に参加希望で、ちょうどお昼休みに課題に取り組んでいたところです♪