HUAWEI P9 lite ホーム画面のアイコン整理・各種設定



HUAWEI(ファーウェイ)独自のEMUIは、iOSと似ている部分が多いなと思います。

初期の中華端末をいくつか、サムスン、ASUS、そしてHUAWEIと、たいして使ってないので、もしかするともっとiOS寄りのUIを備えているものがあるかもしれません。

iOSになじんだ状態で、最初にGalaxy Tabを使ったときのわけのわからなさは強烈だったので、「それに比べたらかなりスムーズ」と感じていますが、私自身がAndroid機を触るのに慣れてきたからというという要素も強く影響していそうですが、「iOSのあの機能と、ここが対応しているのね」と感じる部分がHUAWEIには多くあります。

HUAWEI P9 lite・アプリのアイコンをホーム画面で非表示にする

ASUSのZenfoneや以前使っていたGalaxy Tabだと、ホーム画面に出現するゴミ箱にアプリをいれても、ホーム画面で非表示になるだけでしたが、HUAWEI P9 liteでは、ホーム画面に並んでいるアプリのアイコンを長押しして不安定な状態にさせ(アイコンはブルブルしないけど本体がブルッとします)、ゴミ箱に運ぶと、アプリがアンインストールされてしまいます

セキュリティアプリなど、「インストールはしておきたいけど、常時ホーム画面には表示しなくていいアプリ」は、iPhoneだとフォルダのなかに放り込んでおくことしかできませんでしたが、P9liteだと、インストールしたまま、アイコンを非表示にすることができます。

やり方は簡単。

まず、ホーム画面を二本指でピンチアウト(中心から外側に広げる・画面拡大するときの動作)します。

すると、この画面が出てくるので、「追加」をタップして、

HUAWEI P9 lite ホーム画面カスタマイズ

端末内には残しておきたいけど、ホーム画面になくてもいいアプリを選択して、OKを押します。

HUAWEI P9 lite ホーム画面カスタマイズ

そうそう、キーボード入力アプリも常時表示しておく必要ありませんもんね。

これで、よく使うアプリだけをホーム画面に表示させることができます。

逆に、非表示にしているアプリをたまに使いたい、というときも、同じようにピンチアウトで表示させて起動することができます

HUAWEI P9 lite・ウィジェットを設置する

AndroidがiOSよりも便利だなと思うところが、アプリのウィジェットを設置することでホーム画面の使いやすさが格段にアップするところです。

ウィジェットを設置するには、先ほどとは逆で、ホーム画面をピンチインします。
画面を縮小するときの「広げた親指と人差し指をくっつける動作」をすると、設定画面が出てきます。

HUAWEI P9 lite ホーム画面カスタマイズ

こんな感じですね。下部に出てきた「ウィジェット」をタップすると、

HUAWEI P9 lite ホーム画面カスタマイズ

このように、インストールしているアプリのウィジェット一覧が表示されます。

ホーム画面に追加したいウィジェットを選んで、上部ホーム画面の設置したい部分にドラッグして運ぶだけでできあがりです。

音楽アプリはウィジェットからすぐに再生することができますし、ニュースアプリもウィジェットでダイジェストを読むことができます。

この便利さに慣れてしまうと、iPhoneのウィジェット呼び出しのひと手間が面倒に思えてしまいます。

HUAWEI P9 lite・ホーム画面の壁紙やアイコンの設定

ウィジェット設定と同じように、ピンチインで壁紙の設定、エフェクトの変更、その他アイコンの大きさなどの設定を変える画面にたどりつけます。

カスタマイズすると、かなり便利になります。試してみてくださいね。

HUAWEI P9 lite を買って最初にした設定 | Mandarin Note
HUAWEI P9 liteを買ってすぐにしたいろいろなことをメモしておきます。Zenfone2のときもやったはずですが、忘れていたり、機種が違うとやり方が違ったりで、迷いながら設定しました。カードス…

HUAWEI P9 liteを買いました! | Mandarin Note
どこに行ってもいい評価を聞くHUAWEI P9 lite。格安SIMのサービスを提供するMVNO各社がたまに安く買えるセールをやっているのを横目に見ていましたが、初売りでいどこも安く売っていて、とうと…

HUAWEI P9 liteにホームボタンランチャーを導入 | Mandarin Note
HUAWEI P9 liteのカスタマイズの続きです。より使いやすくなるように、細かいところを変更していきます。スポンサードリンク iOSでは、ウィジェットからアプリを起動したり、ランチャーアプリを使…

HUAWEI P9 lite ショートカットの設定 | Mandarin Note
iPhoneのコントロールセンターのような、あるいは、Zenfone2にもあったクイック設定のような領域が、HUAWEI P9 liteにもありました。「ショートカット」と呼ばれています。Zenfon…

HUAWEI P9 liteのカメラ機能 | Mandarin Note
P9Liteのカメラアプリが意外に使いやすいので、こまめに写真を撮っている今日この頃です。Zenfone2は手帳タイプのカバーを使っていたので、どんくさい私にとっては写真を撮るのが結構大変でした。カバ…




楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!



シェアする

フォローする

スポンサーリンク