HUAWEI P9 lite ショートカットの設定



iPhoneのコントロールセンターのような、あるいは、Zenfone2にもあったクイック設定のような領域が、HUAWEI P9 liteにもありました。「ショートカット」と呼ばれています。

Zenfone2のクイック設定についてはこちら。

SIMフリースマホ導入(2)各種設定

上から下にフリックすると、iOSと同じく通知エリアが引っ張り出されてきます。iPhoneとは違い、画面のどこを上下↓にフリックしても現れます。 設定アプリへすぐアクセスできるのはもちろん、クイック設定パネルに載せるものも選ぶことができます。 …

P9 lite ショートカット編集

設定をいじるのは、「設定」>「通知パネルとステータスバー」>「ドラッグ操作」からです。

huawei p9 lite shortcut

上のように、「ドラッグ位置で決定」を選択します。
画面の左側を下方向にフリックすることで通知タブが現れ、画面の右側を下方向にフリックことでショートカットタブが現れるようになります。

huawei p9 lite shortcut

こちらが通知タブで、

huawei p9 lite shortcut

(ゴミ箱ボタンで通知の一括削除ができるのがすごく便利です!)

こちらがショートカットタブ。

Android ショートカット 設定

上の画像にある「編集」ボタンをタップすることで、タブで表示するタイルを置き換える編集画面に入れます。表示できるのは9つのみ。

Android ショートカット 一覧

どれをスタメンにするか迷います。個人的にはiPhoneのコントロールセンターやZenfone2のクイック設定にも入っている「電卓」がほしかった…。

P9 lite ロック画面からのショートカット

ロック画面からのボタンの出現、あと3つあります。
便利だけどこんなに隠しボタンがあると覚えていられないかも。

ひとつはいちばんわかりやすい、パスワード入力画面右下のカメラボタン。

huawei p9 lite shortcut

もうひとつは、ホーム画面およびロック画面が表示されている状態からの、電源長押し。

huawei p9 lite shortcut

機内モード、音⇔バイブ切替、再起動、電源を切る、4つのボタンが出現します。

最後はiPhoneのコントロールセンターとちょっと似ています。
ロック画面を上方向にフリックすると出てくる4つのボタン。

huawei p9 lite 隠しボタン

左から、「音声レコーダー」「電卓」「懐中電灯」「カメラ」です。電卓はここにありましたね。

Zenfone2とiPod touchの併用では、操作方法が違うところが多く、一瞬迷ってしまうことが多いのですが、P9 liteとiPod touchの行き来であれば、P9 liteのカスタマイズによって操作性のギャップがかなり埋められるので、戸惑うことが少なくなりそうです。iOSっぽいな、と思うところが結構あります。

メーカーの違う機種を使うと、ずいぶん使用感が違うかなと予想していましたが、Zenfone2とP9 liteの共通点も多く、あまり悩まずに使えています。

とはいえ、ホーム画面の操作やカスタマイズの方法は、Zenfone2とかなり違ったので、理解して慣れるまで時間がかかりました。次はホーム画面について紹介しようと思います。




楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!





HUAWEI P9 liteを買いました! | Mandarin Note
どこに行ってもいい評価を聞くHUAWEI P9 lite。格安SIMのサービスを提供するMVNO各社がたまに安く買えるセールをやっているのを横目に見ていましたが、初売りでいどこも安く売っていて、とうと…

HUAWEI P9 liteにホームボタンランチャーを導入 | Mandarin Note
HUAWEI P9 liteのカスタマイズの続きです。より使いやすくなるように、細かいところを変更していきます。スポンサードリンク iOSでは、ウィジェットからアプリを起動したり、ランチャーアプリを使…

HUAWEI P9 lite ショートカットの設定 | Mandarin Note
iPhoneのコントロールセンターのような、あるいは、Zenfone2にもあったクイック設定のような領域が、HUAWEI P9 liteにもありました。「ショートカット」と呼ばれています。Zenfon…

HUAWEI P9 liteのカメラ機能 | Mandarin Note
P9Liteのカメラアプリが意外に使いやすいので、こまめに写真を撮っている今日この頃です。Zenfone2は手帳タイプのカバーを使っていたので、どんくさい私にとっては写真を撮るのが結構大変でした。カバ…

HUAWEI P9 lite ホーム画面のアイコン整理・各種設定 | Mandarin Note
HUAWEI(ファーウェイ)独自のEMUIは、iOSと似ている部分が多いなと思います。初期の中華端末をいくつか、サムスン、ASUS、そしてHUAWEIと、たいして使ってないので、もしかするともっとiO…

テザリングがすぐに切れる問題が解決(iPhone・Android) | Mandarin Note
Huawei p9 liteでWi-Fiテザリング・Bluetoothテザリングをする方法を紹介します…

シェアする

フォローする

スポンサーリンク