買ってよかったもの2016(ガジェット以外)

2016年に、ガジェット以外で買ってよかったものを集めてみました。

まずは化粧品関連から。

D-UP(ディーアップ) パーフェクトエクステンション マスカラ

上半期「買ってよかったもの」にもランクインしていたマスカラです。
きれいに塗れてとれにくいのに、お湯で簡単に落とせます。ゴシゴシこすって落とす必要がなくなったので、まつ毛の抜けが少なくなった気がします。

アスタリフト ジェリー アクアリスタ

アスタリフトを使うまでは、先行美容液というものがあることすら知りませんでしたが、最近はいろんなメーカーから出ているのですね。毎回旅行のときはアスタリフトのお試しセットを使っているのですが、ずっとトラブルもなく、先行美容液が特にいい感じがあったので、日常使い用に初購入してみました。

アスタリフト製品はどれも独特の香りがあります。
ライン使いをした方がいいのでしょうが、今のところ先行美容液のみ。
使っている(プチプラの)オールインワンジェルの前に塗っていますが、乾燥もなく調子いいです。

アスタリフトはクリームも気に入ったので、また近いうちに買ってみようと思います。同じ成分が入っているのがウリのDHCの類似品を購入してみましたが、可もなく不可もなくといった感想でした。

MISSHA シグネチャー フィラーBBクリーム

実はこの夏、いろんなBBクリーム・CCクリームを試してみました。
この数年、ミシャのシグネチャーをずっと使っていたのですが、他にもっと自分に合ったのがあるような気がして。

クチコミで評価の高いものをいくつか試したのですが、コスパでいうとやはりミシャよりいいのは見つかりませんでした。花王 ソフィーナ・プリマヴィスタのリキッドファンデーションはかなりよかったです。

MISSHAのBBクリームは、独特の香りが気にならなければ、のびもよくカバー力も高いのでおすすめです。すごく長持ちしますよ。
2色混ざった状態で出てくるので、私は白いところをちょっと指にとってハイライトとして塗ったりもしています。

というわけで秋にふたたびMISSHAのBBクリームをリピートしました。私はNo.21を使っています。店頭でNo.21をおすすめされたとき、肌の色が青白い私でも、かなり白めのカラーだなとびっくりしましたが、実際肌にのせてみるときれいに馴染みました。

サピエンス全史

この1年読んだ本の中でいちばんおもしろかった!
歴史って暗記科目というイメージが強いですが、これを読むといろんなことがつながっていって、覚えようとしなくても覚えられる。いつか子供に読んでほしいなあと思います。

英語で全部読み切りたかったのですが、途中から日本語に切り替えました。
冬休み、まだ時間に余裕がある方はぜひどうぞ。Kindle版なら寝転がって読んでも腕が疲れません。

スポンサードリンク


モレスキンノート ポケット ドット方眼

バレットジャーナルのノートを、ダイスキンからモレスキンに変えました。
たいした違いはないかなと使い始めましたが、書きやすさが全然違って驚きました。

ハートカバーでA6サイズ・シンプルな表紙・ゴムで止められる・ドット方眼、という条件を満たすのはモレスキンかロイヒトトゥルムくらいではないでしょうか。

1冊の値段は高めですが、多くて1年に2~3冊くらいだと思えば許容範囲かなとも思います。

ダイスキンの買い置きがまだありますが、もう戻れないだろうなあ…。

ユニクロ ガウチョパンツ

夏の仕事着にぴったりでした。それまではだいたいタイトスカートをはくことが多かったのですが、ガウチョパンツは涼しいし動きやすいし、手放せなくなりました。秋もユニクロではありませんが、ずっとガウチョパンツを愛用しておりました。

アウトライン・プロセッシング入門

秋の初め頃読みました。
長い文章を書いてまとめる作業をしていたので、とても参考になりました。

アウトラインを作ったときには簡単に文章化できそうに思えた内容も、書いてみるとアウトライン以上の内容が出てこない。無理に書こうとするといかにも空欄を埋めたような貧弱な文章になってしまう。

すごく説得力のある構成を思いついたけど、うまいフレーズ(文章)が浮かばず悩んでいるうちに流れがわからなくなる。逆にとても素敵なフレーズが頭に浮かんだけれど、つなぎ合わせてみたら説得力がなく、ああでもないこうでもないと考えているうちにフレーズが色あせて見えてくる。そんなことはないでしょうか(私はよくあります)。異なる二つの作業を同時にやろうとすることの難しさです。

WORDをプロセス型アウトライナーとして使う方法がこちらのブログで紹介されていたので、さっそく実践してみました。

MSWordをプロセス型アウトライナーとして使う

Photo by mariannehope ■ 先日ご紹介したとおり、 @takwordpiece さんがアウトライナーについての本を出版されました。 『アウトライン・プロセッシング入門(Tak.)』 この本の最後のほうに、「アウトライナーフリーク的Word論」という文章があります。

仕事でも文章を書くことが多く、WORDのアウトライン機能は日常的に使っていたのですが、使い始めてすぐにこのるうさんのテンプレートが手放せなくなりました。

いまだに何度も読み直しています。

紙の書籍でも出ているそうなので、近く購入してみるつもりです。

軽量フライパン

もともと非力なのに加え、腱鞘炎が悪化しがちなので、普段使いのフライパンを軽量タイプに買えたら、料理がはかどるようになりました。後片付けもラクチンです。

子供にも扱いやすいようなので、もっと早く買えばよかった。

スポンサードリンク


フォームローラー

腰痛と肩こりがひどいので、なんとかならないかしらと購入してみました。
筋トレとは縁のない私ですが、日々のストレッチに役立っています。ストレッチよりもマッサージの方を重視しているかも。

手軽な価格で、軽いしコンパクトだしで、気に入っています。
腰痛への効果はわかりませんが、冬になるとしょっちゅう足がつっていましたが、フォームローラーを使ってストレッチ&マッサージをはじめてから、足がつる回数が減った気がします。

以上、2016年に買ってよかったものでした。
みなさんの買ってよかったものもぜひ教えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です