ガラス保護フィルムの剥がし方



最近はスマホのアクセサリ売り場で、強化ガラス製の保護フィルムをよくみかけるようになりました。

以前は高価な印象でしたが、Amazonでは気軽に試せる価格帯の商品が増えていますね。

すべりのよさなどコーティングによる効果がなくなってきたら、貼り替えることでまた快適に使うことができます。

ガラスということで、貼り替え作業に不安があるかもしれませんが、案外簡単にできますし、作業中に割れてしまっても本体に影響はありませんし、はがしにくくなることもないので大丈夫。

スマホに貼ったガラスフィルムのはがし方をご紹介します。

ガラスフィルムのよさ

私も一度使って以来、ガラスフィルムをすっかり気に入りました。
滑りもいいし、汚れ防止のコーティング効果もしっかり感じられます(数か月ほどで効果は減ります)。

コーティングの効果が減ってくるので定期的に貼りかえていますが、貼るのも、私にとってはガラスフィルムの方がうまくいくしやりやすいです。(ホコリを挟んでしまうと見るも無残な姿になってしまうので、ホコリの少ないお風呂場などでホコリを立てないように貼りましょう!)

ガラスにひびが入った!

今回初めて、保護ガラスに傷がつきました。

ここです。

ガラス保護フィルムの剥がし方

本体が傷つかなくてよかった、と胸をなでおろしながら剥がしにかかります。

薄いカードを使って浮かせる

角の部分をこじって浮かせます。
クオカードのような薄いカードでもいいし、爪をちょっとひっかけても。

保護ガラスの剥がし方

こじってこじって。
ガラスを持ち上げすぎると割れてしまうので、カードは持ち上げず、スライドさせていくように。

強化ガラスフィルムの剥がし方

薄いものを挟んでいく

剥がれた面がまた画面にくっつくのを防ぐため、薄いものを挟み込んでいきます。

カードをガラスフィルムに押し付けすぎると、カードとガラスがぺたっとくっついてしまうので、うまくくっつかないように進めてください。

フィルムガラスの剥がし方

手伝ってくれていた子供に、「見てみてー、これなんだと思うー、テレフォンカードだよー」などと無駄口をたたいていたら、カードを持ち上げすぎて、ガラスが割れてしまいました。

浮いている部分とくっついている部分の境目がきれいな直線に。

ガラス保護フィルムの剥がし方

とはいえ、飛散防止処理のおかげで完全に分離はしておらず、上手にはがすことができました。

はずしたあとのガラス。もともとの傷の部分から割れています。

ガラス保護フィルム 割れる

ガラスということで、最初に剝がすときはうまくいくか心配でドキドキすると思いますが、予想より簡単にはがせるのでチャレンジしてみてください。新しいものに貼り換えたらみちがえますよ!

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク