ディクテーションアプリ・TEDictでTEDを英語学習教材に

英語学習をしている方にとっては、同じみのTED。

スポンサーリンク


プレゼンの内容はどれもとてもおもしろく、字幕を表示させてランダムに見ているだけでも勉強した気分にひたれますが、もう少し踏み込んだ学習がしたい。

そんな気持ちに応えてくれるのが、TEDの講演を使って手軽にディクテーションができるアプリ、TEDictです。

TEDICT - TEDで英語を習おう
240円
(2016.11.02時点)
posted with ポチレバ

TEDictは、TEDの音声を聞きながら、書き取り・並び替えで英語学習できるアプリです。

久しぶりにTEDictを開いてみたら、機能が増えていたのでご紹介します。

以前書いた紹介記事は2013年1月。スタバのコーヒー1杯以下のお値段で、4年もきちんとサポートしてくださる開発者さんに感謝。

TEDICTでディクテーション | Mandarin Note
英語学習は、iPhoneアプリでスキマ時間にはかどります。TEDICT – TEDで英語を習おう 2.4.2分類: 教育 (CoCO SWING)お正月はこれでちょこちょこTEDをディクテーションして…

タイトル画面

まずは「Start」からはじめます。

img_3796

最新の講演から順に並んでいます。ページ下部メニューの「検索」から、好きなプログラムを検索して表示させることもできます。

アプリの設定で言語を日本語に指定していると、日本語字幕対応済のプログラムのみ表示されますが、言語を英語にすると、日本語字幕なし・英語字幕のみ対応のプログラムも表示されます。

img_3837

右側の「Play Online」をタップすると、TEDのビデオを字幕付きで見ることができます。

img_3806

この場合はストリーミング再生で、端末にダウンロードされません。英語と日本語、ふたつの字幕を同時に表示できるのが便利です。

img_3804

「Make Dictation」をタップすると、データがダウンロードされ、「TEDICT」「TEDICTisy」というボタンがあらわれます。動画も一緒にダウンロードされるので、オフラインでも視聴することができるようになります。

img_3827

左側の「TEDICT」モードでは、スペル入力しながらのディクテーション。
真ん中の「TEDICTisy」は、ランダムに並んだ単語を並び替えて文を作る、簡易ディクテーションモードです。

TEDICTisy(簡易モード)

img_3800

日本語が表示されるので、下にランダムに表示された英単語を並べ替えて文を作っていきます。

img_3810

完成すると赤のチェックが右上に出現します。

上部右側の本のマークをタップすると、ブックマークをつけることができます。
覚えておきたい・何度も確認したい文章にアクセスしやすくなります。

img_3811

TEDICT(すべて入力)

TEDICTモードで文の全てを入力。スペルをちゃんと覚えているかどうか確認できます。
*の数がヒントになります。

img_3820

間違って入力すると、全体が赤く表示されます。

img_3824

スワイプで次に進めます。

img_3816

スポンサーリンク


機能いろいろ

ディクテーション以外にも、機能がいろいろあるのです。

このiボタンをタップします。

img_3839

img_3841

①のDictation Scriptsをタップすると、スクリプトの一覧を見ることができます。

img_3832

②のWord Listは、このプレゼンに出現する単語一覧。

img_3831

単語をタップすると、Google翻訳で日本語訳を見ることができます。

img_3830

③のRepeat Playerは、スクリプトの切れ目ごとにリピートしながら再生してくれるプレーヤーです。

img_3829

リピートする回数は次に説明する設定画面で自由に設定することが可能です。

設定いろいろ

アプリのトップメニューの「Setting」から設定画面を開きます。

img_3840

字幕のサイズを変えたり、画面の向きをロックさせたり。

英語以外の字幕を日本語以外にするには、この画面に写っていませんが、「Language」で日本語以外の言語を設定することで可能になります。

Tedict-設定1

ディクテーションモードに関する各種設定です。

Tedict-設定2

「Repeater」部分では、Repeat Playerのリピート回数を設定できます。

Tedict-設定3

なんとなく聞き流して理解したつもりになっていても、実際にディクテーションしてみるとあやふやな部分があぶりだされます。ゼロから書き取りをすると大変な時間がかかりますが、TEDICTなら気軽に少しずつ、スピーチの全部でなく部分的にでも取り組めます。

TEDICT - TEDで英語を習おう
240円
(2016.11.05時点)
posted with ポチレバ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする