日訳・中訳トレーニング参考書



あくまで私の個人的な感想に過ぎませんが、日⇔中作文トレーニングにおすすめのテキストは、以下の3冊です。
難度順(易→難)に並べてみました。
CD付き 中国語の文法 弱点克服問題集
CD付き 中国語の文法 弱点克服問題集
初→中級のステップアップに最適な本だと思います。
字も大きく、ページの構成がとても見やすく、とっかかりやすいです。
中国語作文のための短文練習―中文造句
大きなページに、潔く白紙部分の多いページ構成。
見やすいし、気づいたことを書き込んでおいたり付箋を貼ったりするスペースがあって、何度も繰り返し勉強するのに重宝しそうです。
はじめの部分は比較的簡単で、徐々に徐々にレベルがあがっていくので、途中でほうりだしにくいテキストかも。
トレーニング中国語―練習中心
文法の説明事項もしっかりあり、いいテキストです。
「初級から中級へ」と書いてありますが実際はかなり手ごわい内容です。初級者の問題集としてはきびしそう。
中検2級や準1級を狙う人あたりが対象でしょうか。
それだけに、ずっと手放せないテキストです。私はずいぶん昔に偶然古書店で見つけ、550円という値段(恐れ多い!)に惹かれて購入以来、ずいぶん長くお世話になっています。が、未だに自信を持って「やりこなした」とは言えません…これからもお世話になるであろう問題集です。欲を言えば、別売りカセットの音声教材をCDにして、安く売って欲しいな…

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 630叔叔 より:

    古本屋ですか。うん、いい手かも。
    行って見よう。人があきらめた本を克服するのも
    独特の喜びが生まれるかも~~~~。

  2. Marie より:

    >630叔叔さん
    そうなんです、特に、中文系のある大学付近の古書店なぞは、お宝ざくざくですよ♪

  3. rokoko(元あられ) より:

    marieさん、こんにちは。
    あられ改め rokokoとなりました。おまけにブログも出来ました。お暇なときにのぞいてやってね。
    ここ→rokoko55.exblog.jp
    Cpodと旅(現在香港が少しだけ。笑)が中心ですが、ぼちぼち続けていこうと思います。
    おぉ!偶然ですね。私もトレーニング中国語 持ってます。
    いまだに捨てられないのは、最初の頃に一生懸命やった初めての問題集だったから。今見たら、出来ない問題がごろごろのようで、で怖くてひらけられな~い。(笑)
    またいろいろと教えてくださいね~。

  4. Marie より:

    >rokokoさん
    ブログをはじめられたんですね!更新楽しみにしています♪
    トレーニング中国語、私も最近開いたら出来ない問題がたくさんで、へこたれそうになり、ちょっと違う問題集に浮気中です。
    こちらこそ、またいろいろと教えてくださいね!
    今後ともどうぞ宜しくお願いします!