iPhone/iPod Touch で Evernote&ページ内検索

私はEvernoteの中に、中国語原書のテキストデータをぽいぽい投げ込んでいます。
辞書を引くついでに、これらデータの中から用例を抽出できたらいいなあと思っていたのですが、Evernoteの公式アプリは重くて、1冊分のテキストデータ自体を開くのにも待たされてしまいます。
高速検索で評価の高いアプリ、Witheverを買ってみましたが、こちらはページ内検索ができないっぽいので、1ノートに超長文が入っている状態では使いづらいです。
いろいろ調べてみて、現時点で一番速く調べる方法が見つかりました。
EvernoteモバイルのJavaScript版を使います。(参考
続きます~


普通のモバイル版は、
www.evernote.com/m/
ですが、JavaScript版だと
www.evernote.com/mobile/
になってます。
PCでみると同じですが、iPod Touchから見るとJavaScript版の方が断然見やすく、しかも動きがさくさくしてます。
■SafariでこのJavaScript版を開く
■Evernote内でノート検索
■ノートを開いてSafariの検索窓からページ内検索

Safariのページ内検索についてはこちらに詳しいです。
↓Evernote JavaScript版の検索窓にキーワードを入力して、検索ワードを含むノートを拾い出します。
ノートを選択して開きます。(このデータは書籍1冊分(355KB)なので、開くのにちょっとかかりました。)
検索ワードが黄色くハイライトされています。でも次の検索語に移動できないので、手動でページダウンしながら、目視で探すしかありません。めんどくさい。

Safariの検索窓からページ内検索をします。
同じ語でいいのですが、せっかくなので三毛のだんなさんの名前で。100件以上一致。手強いです。
↓「”荷西”を検索」をタップします。

今度は待たされません。
右下の矢印ボタンをタップすると、スイスイ次の検索語に移動できます。

ただいまブックマークレットその他を使って、もっと速く起動できないか研究中です。
使えば使うほどそのすごさと便利さを実感する毎日です。

検索ハブ
↑ここから使いたいのに頓挫中。どなたかいい方法がありましたら教えてくださいませ。

DraftPad

「iPhone/iPod Touch で Evernote&ページ内検索」への1件のフィードバック

  1. はじめまして。
    リンクありがとうございます。
    DraftPadの場合は、「https://www.evernote.com/mobile/MobileSetup.action?noRedirect=true&query=<a>」とすれば、一発でノート検索できます。
    検索ハブは持っていないのですが、「https://www.evernote.com/mobile/MobileSetup.action?noRedirect=true&query=_Q_」でどうでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です