無料で最強!単語帳アプリ

最近すっごく「単語帳 アプリ」というキーワードでの来訪が多いので、過去記事再掲しますねー。
ただいまメインで使っている単語帳アプリはこちらです。
FlashCardQ3 1.5.0
分類: 教育,ユーティリティ
価格: 無料 (Ryoichi Shinbori)

起動も早いしサクサク動くし、ほしい機能は揃っているしで満足して使っています。これが無料なんてありがたい。
ユーザーズガイドも充実しているので、くわしい使い方はそちらで見れます。
fc1 fc2
画面右側をタップすると答えが開きます。スワイプするとスキップして次の問題へ。
下部のA~Fは、次にテストする日を決めるためのボタンです。A~Fそれぞれ、次に再出題する日は○日後、と任意に設定可能です。よく覚えているものは1ヵ月後とかそれ以上、覚えられていないものは1日後、などと6段階に割り振れます。
また、紙の単語カードだと、表と裏にしか書けませんが、このアプリならいくつでも項目を増やせます。4つくらいまでが現実的だと思いますが…。
日本語→外国語→日本語例文→外国語例文、などというデータも作れますし、後から気がついたことを新しい項目にメモ書きすることも可能です。
例文の中の指定した単語にだけ目隠しすることもできます。目隠しはタップで非表示になります。便利!
データはPC上でGoogleドキュメントで作っています。
インポートもエクスポートも簡単。縦・横画面表示可能。
今は瞬間韓作文用の例文を作ってインポートし、それを登録順にテストしています。だいたい覚えられたら、今度はランダム出題にしてシャッフルトレーニングをやるつもりです。
これで音読パッケージも瞬間○作文も好きな教材で簡単にオリジナル教材が作れます!
他に、使ってみた単語カードアプリ。

Eductic
Quizlet(後述します)との連携が可能、記憶の定着度を%で割り振っていけば、定着していないものをしつこくしつこく出題してくれます。サンプルで入っているヨーロッパの首都名クイズをやってみましたが、ほんとにしつこくて笑えてきました。これなら嫌でも覚えられるかも。
ed1
◀ ▶ ボタンを押すと答えを見れます。
ed2
答えを見たと同時に、瞬時にボタンを自分の理解度にスライド。50%以下に設定すると、しつこく出題され始めます。
動作も軽快だし悪くないですが、私は上述のFlashCardQ3の、日にちをおいて再テストしてくれるシステムを気に入っているので、デバイスに入れてはいますが、常用はしていません。
(自分用メモ:csvは;で区切る、エンコードはutf-8)
 
Flashcards Deluxe
お試し版を使ってみましたが、確かに高機能です!
日本語での紹介サイトがあるので、詳しくはそちらをどうぞ。
まあこのQuizletというサイトがすごいことすごいこと。
単語帳ドットコムの高機能&ワールドワイド版といったところでしょうか。
このアプリもだし、Educticもそうですが、このサービスと連携している単語帳アプリが増えているようです。
個人が作った単語帳をシェアするサービスなので、中には間違いがあったり、このデータを公開していていいのかしらと思うものもありますが、確かに便利そうですねー。
特に、このアプリでは画像が使えたり、メインサイトで使えるTTS(英語・中国語・韓国語・日本語・スペイン語)のデータまでダウンロード可能というすごい機能満載です。
ここまで高機能だと、暗記よりも暗記のためのデータ作りに没頭してしまいそうなので、足を踏み込めずにいます…。

メモメモ暗記帳Free
単語カードに覚えたい語と訳を書き込んで、せっせとめくっていると、説明をつけたしたくなることってよくあります。このアプリはそれができるのがすごい。そしてこちらも無料です。
タップするとぺらりとめくれます。広告つき無料版と広告なし有料版は機能は同じ。
mm1 mm2
下部メニューボタン左から2番目をタップすると、カードの好きな場所に好きな角度でカラーラインとメモが書き込めます。
mm4 mm7
カードを隠すという機能もあるので、覚えたものは隠せば効率がいいですね。
mm6
インポートはitunesから。
(自分用メモ:TXTファイルでタブ区切り、エンコードはutf-8)
私としては、一番最初に紹介したFlashCardQ3がおすすめです!いちいちPCとつながなくてもインポート・エクスポートができるし、好きな間隔で再出題してもらえるところが気に入っています。テスト中に完了ボタン・編集ボタンを押したくても2ステップ必要なのと、ミスタップすることがあるので、そこが改善されるといいなーとささやかーに希望するくらいです。

スポンサーリンク

「無料で最強!単語帳アプリ」への1件のフィードバック

  1. 単語帳を買おうかと思っていたときにこの記事をみました。いいタイミングです!
    なもんで、メモメモ暗記帳Freeを使いはじめました。いやー便利ですね。ちょこちょことみて暗記しております。
    いつも情報ありがとうございます。助かってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です