音読パッケージ・瞬間英作文にぴったりの再生アプリ

スポンサードリンク


この記事は古い情報です。
新しい情報はこちらをどうぞ!
語学学習・ディクテーションにお役立ちの音楽再生アプリ、Speater

Speater(曲/動画 ABリピート – 歌/音楽/動画/映画/ビデオ) 1.3.0
分類: 教育,ミュージック
価格: ¥250 (Sungyoon)

2011年5月に紹介した過去記事を再掲載します!
「音読パッケージをやりたいけど、ポーズつきの音声教材を作るのが面倒…。でも自分の好きな素材でトレーニングした方が、楽しいし続きそうだな…」
英語上達完全マップ系のトレーニングをやっている人なら、必ず一度は思うんじゃないでしょうか。
すごいアプリを見つけましたよ!

Erahidaeon Audio Player

区間リピート(=A-Bリピート)や、速度調節のある再生プレーヤーアプリはいろいろありますし、Walkmanなどの普通のミュージックプレーヤーでも搭載されている機能ではあります。
が、「簡単に音読パッケージ用素材を作ってくれる」プレーヤーは、そうそうないのではないかと!!(興奮中)
このアプリは、曲に自由にマークを打っていって、各区間をいろいろなパターンで自由に再生できます。
mark
再生中にこのコーンのアイコンをタップすると、曲中にマークが打たれ、下部にマークした位置が表示されます。
マークはいくつでも設定でき、後から削除や位置の微調整も可能です。
back
この1~5のアイコンをタップすれば、それぞれ1~5秒前に戻れるので、マーク位置の決定も楽にできる上、ディクテーションにも便利。
mark2
上下の矢印アイコンでは、前後のマークした位置に移動できます。
mark4
このアイコンがいわゆる「区間リピート」で、一区間だけをリピート再生してくれます。
一般的なプレーヤーだとA-Bリピートはひとつしか設定できませんが、これなら何セットでもマークしておいて、好きな部分を区間リピートできます。
mark3
このアイコンは、1区間再生したら自動的に一時停止。じっくり時間をかけて練習したい時に便利です。
ondoku
さらにバージョンアップで、マークをつけた箇所で自動でポーズを設けてくれる機能が追加されました。
マーク部分に、自動的にポーズをおいて再生してくれます。
ポーズを置きたい部分で、ちょいちょいとコーンのアイコンをタップしていくだけで、音読パッケージ用ファイルの出来上がり…!なんて素晴らしい!
インターバルは、設定画面(下画像)で区間の秒数×○倍、とセットできるので、音声と同じ速さでのリピーティングはとてもムリ…という時には大き目の倍率でセットしておけばいいという、痒いところに手が届く素敵な機能!!!
set
最近の語学テキストは、日本語と外国語の例文が交互に読まれる音声教材がついているものも多いですが、ポーズがあるものはなかなかありません。
このアプリでマークを打ってポーズつければ、瞬間英作文(英語に限らないので瞬間○作文)用の素材にもなりますね!!
有料アプリですが、語学学習にiPhone/iPod Touch を使っていらっしゃる方は、きっと損はしませんよ!

類似機能アプリとして、「英語聴き取りプレーヤー(170円)」があるようです。
語学プレーヤー〈NHK出版〉 1.6.1
分類: 教育,ミュージック
価格: 無料 (NHK Publishing)


思えば、区間リピート機能欲しさにわざわざミュージックプレーヤーを買い換えたこともあったのでした…。ありがたやありがたや…

こちらも。NHKの語学プレーヤー(無料)が、有料コンテンツ以外の音声ファイルにも速度調節機能対応して便利になりました。
語学プレーヤー〈NHK出版〉 1.6.1
分類: 教育,ミュージック
価格: 無料 (NHK Publishing)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です