レアジョブ初体験



25分のレッスンを1か月5,000円で毎日受けられるというオンライン英会話サービス、レアジョブの無料体験をしてみました!


会員登録すると、すぐに無料体験レッスンの予約ができます。
夜は家族がいて落ち着かないので、早朝の予約にしました。
寝坊しては大変と緊張していたせいか、5時半に目が覚めました。
スカイプにはあらかじめ連絡先追加の案内が届いており、予定時間ピッタリに講師から連絡が入りました。最初少し接続状況がよくなかったのですが、1分くらいで回復しました。
早朝にもかかわらず、元気な声で応答してもらい、楽しい気分でレッスンが始まります。
先生は女性で、訛りがあまりなくとても聞き取りやすい英語です。
自己紹介をして、私が言葉に詰まったところはチャットで正しい言い方を入力してくれます。
先生の言っていることが聞き取れない部分があったのですが、それを聞き返すことができなくて残念です。録音しておいたので、あとで聞けば何とかなるのですが、「今なんて言ったかもう一度言って?」と要求する度胸は備えておかなくちゃと思いました。
最後の5分くらいで、レアジョブで使うテキストについて、授業の進め方についてなどの紹介がありました。最初の1分くらい接続が悪かったからかどうなのか、予定時間より2分過ぎてレッスンが終了しました。
他の同様のサービスも2つほど受けてみましたが、先生の感じはレアジョブが一番印象が良かったですが、こればかりは相性もありますので、何とも言えません。無料体験2回だけでは、講師の平均的クオリティは判断できませんもの…。
いちばん丁寧にチャットで間違いを指摘してくれたのはレアジョブの先生でした。訛りがないなと感じたのもこの方です。他のサービスでは、早口になるとかなり聞き取りにくい先生もいました。
ラングリッチはレッスンの時間帯が幅広く、レッスン料も安いので気になっています。私が受けた体験レッスンは、接続状況はよかったですが、後ろの別の人の話し声(レッスンではなさそう)をマイクがすごく拾っていて、ちょっと残念でした。
お試しレッスンをする前は、いくら安くても毎日はきついかなあと思っていましたが、自分のあまりの喋れなさに危機感を覚えたので、トライするのもいいかなと考えています。いろいろなところの無料体験をそれぞれ1回ずつ、計3回受けただけで、なんとなくしゃべることに慣れてきた気がするので…
【オンライン英会話サービス】
ラングリッチ
オンライン英会話の「e英会話」
テレカイワ
オンライン英会話hanaso
ちなみに、スカイプの録音は、無料ソフトのTapurをインストールすれば簡単にできます。
レッスンの復習がてら、録音を聞いています。
自分の声を聞くこと自体は、音読の録音をよくするので慣れているのですが、会話の録音はそれとはまた違ってかなり恥ずかしいです…。
まずは、ひとり録音との最大の違いである、頭の悪そうな照れ笑いを早急になんとかしなければ…。
関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. hikoko より:

    Tapur使ってみました。こんなソフトがあるとは知らず、紹介していただき感謝です。
    簡単な単語でも発音悪っ!というのがよくわかりました。どうも私はsixのシが弱い。あとはrが全然違う。早く言おうとして、不明瞭な発音とかとか。