もやっと中国語熱

2ヶ月英語ばかりやっていた反動か、最近は中国語にひたりたい熱が再燃し始めました。
読んだり書いたりするだけじゃなく、音読もしないとなーと思い、いい音声素材はないかと探していたら、以前ツイッターで@laurier01さんに教えてもらったpodcast、「静雅思听」にはまりました。
会員登録すれば、バックナンバーのダウンロード(MP3)が可能です。iPhoneアプリもありますが、私はPCからダウンロードしています。最近有料サービスに変わりつつあるようで、podcastも今は無料だと登録できないのかな?
カギマークがついている新しいコンテンツは、有料会員のみダウンロードが出来るようです。有料会員はPaypalを使って海外からの申し込みも可能と書いてあります。(とりあえず私はバックナンバー利用だけで十分…)
膨大なバックナンバーがあるので、選ぶだけでも大変なんですが、とりあえず目に付いた短めの文章を繰り返し聴いています。多聴は「Tunein Radio」というラジオアプリ(世界中のラジオが聞ける!)でやっているので、こちらは精聴・精読・音読素材として使うつもりです。
PCから見ると、およその長さもわかるので、短めのものを探すといいです。
私が今DLしているなかで一番短いのは、刘亮程の「城市过客」という散文です。ちょっとしめっぽい内容ですが…。
中国語の素材は、いいことなのかどうなのか、少なくとも学習者にはありがたいのですが、ちょっと探すとスクリプトもすぐに見つかります。「タイトル・作者・始めの語句いくつか」をキーワードでどうぞ。
このくらいの分量ならなんとか繰り返しての音読もできそうです。
長い文章の場合は、前半部分だけ区切って、これと決めた素材を50回を目標に音読していく予定です。
※どなたさまか存じませんが、前の記事での拍手クリックありがとうございます。この機能にこのあいだ初めて気づいてくっつけてみたんですが、気づいてクリックしてもらえてて、とてもうれしかったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です