小学館・中日・日中辞典 for iPhoneがすごい!!



中日・日中辞典 1.5.1
分類: 辞書/辞典/その他,教育
価格: ¥4,100 (SHOGAKUKAN INC.)


バージョンアップでパワーアップしています!
(レビューにある、単語帳に登録できないバグは現在解消されています。)
・iPhone、iPod touchとiPadで動作するユニバーサル アプリケーションに対応しました。
・用例検索に「厳密検索」を追加しました。
 - 「厳密検索」では、清音・濁音・半濁音、直音・拗促音を入力されたとおりに検索します。
・用例検索を訳文でも検索できるようにしました。
 - 中日辞典の用例では日本語で、日中辞典の用例では中国語で検索できます。
後半二つは以前の紹介記事で、要望として書いていたことです。さっそく実現されて、とっても感激しています!!
過去記事で紹介していた「ぜいぜい」の用例検索ですが、こんな感じに増えました。
用例検索・曖昧
以前は、日本語を検索窓に入力すると、日中辞典にある日本語からのみ用例が抽出されてきました。こんな感じです。

今回のバージョンアップで、中日辞典内の例文の日本語訳も検索対象になり、下記のように用例の検索結果数が増えました。

用例検索・厳密

あれ、ぜいぜいの日中辞典からの結果が減ってますね。
日中辞典の「せいぜい」では出てこない、「不过尔尔」を中日辞典からの検索結果から発見できたのが収穫です。私の場合、こんなふうに「ついでのもうけもの」で見つけた単語の方がよく記憶に残ったりするのです。
辞書とはいえ、アプリにしては高額なので購入を躊躇する人も多いでしょうが、ほんとに便利ですよー。紙の辞書で、例文の訳から検索することはまずできませんし、電子辞書でも用例検索できるものは限られています。

コメント

  1. キャロル より:

    Marieさん、今年もよろしくお願いします!
    いまだにスマホデビューしておりませんが、うーん、これはほしいかも。。。電子辞書を買い替えるか、iPhoneを買うか悩みます。

  2. hikoko より:

    あぁ、買っちゃうかも〜。

  3. rokoko より:

    marieさん、FT中文網の12月のコメント
    ありがとう♪
    この辞書アプリ、ホントどんどん進化してますよね!
    (更新DLに40分ってビックリ!でしたが)厳密検索、私も少なくなります。
    欲を言えば、新語などもっと語彙を増加してほしいです。
    私のほうはのろのろ更新ですが、今年もよろしくね~