ツイッターでボキャビル企画「みんなでボキャビル中国語&韓国語」



11/22:内容編集
仕組みが完成しつつあるので、気軽に参加してくださいね!
「この単語、こんな使い方があるのね!こんな意味があるんだ!」
「これはぜひ覚えておきたい(でもすぐ忘れそう)」

勉強中に出会ったこんな例文を、ツイッターでぜひ共有してください!
単語・成語・慣用句、なんでもOKです。
やり方は簡単。
例文に「 #mv_zh 」というハッシュタグをつけてツイッターに投稿するだけ。
(ハッシュタグは、「みんなでボキャビル中国語」のイニシャルのつもりです)
こんな感じ。

辞書や教材の場合は、出典記載があると、参考になってよいと思います。
ちなみに、私が最近よく使っているのはオンラインのNaver中国語辞書。
PCでも、iPhoneアプリでも、愛用してます。
いずれ詳しく紹介しようと思っていますが、とても使いやすく、例文検索が充実しています。出典が北京大学とかHarper Collinsとかあるのですが、どんな辞書なんでしょうね?
bot用のアカウントは、@minv_zhの予定です。(ときどき非公開アカウントになりますが、フォローしてもらえればリフォローします。)
@minv_zh宛のリプライとして例文を投稿すれば、@minv_zhをフォローしている人以外のタイムラインには表示されないので、中国語学習者以外のフォロワーさんにも気兼ねなくツイートが可能です。
みなさんが投稿した例文は、まとまった数になったら、bot(ツイッター上で自動で発信するプログラム)に登録して、ランダムにツイートしていきます。2月ぐらいには稼働できたらなと思ってます!
自分だけでなく、他の学習者も「覚えておきたい!おもしろい!」と思うツイートばかりをつぶやくbotづくりにぜひご協力ください♪
自分が投稿したツイートも含め、ランダムに何度も発信されるので、記憶強化にもよさそうですね。
ある程度まとまった数の例文をゲットしないと、bot製作にかかれませんので、「こんなことツイートしてもいいものだろうか」など悩まず、どんどん気軽に投稿していただけるとありがたいです!!
「みんなでボキャビル韓国語」アカウントも始動しています。こちらもどうぞよろしくお願いします!例文につけるハッシュタグは「 #mv_kr 」です♪

シェアする

フォローする

スポンサーリンク