時間管理アプリ



今使っている時間管理アプリは、aTimeLoggerです。


aTimeLogger
私がDLしたときは無料だったのですが、今は350円(ときどきセールで170円)となっています。

他にもタイムマネジメント系類似アプリは、いろいろ使ってみましたが、相性がいいらしいaTimeLoggerに落ち着いています。
このアプリのいいところは、操作性がいいので直感ですぐに使い始められること、各カテゴリをグループ化できる(家事・子供・睡眠などを「生活」グループにカテゴライズする、など)、タイマー機能があるのでポモドーロテクニックを取り入れられることなどがあります。
自分がどのように時間を使っているかを確認するのは、生活習慣を立て直すのにとても有効な方法だと思います。
ログを取っていると、「だらだらしてた」と記録しないといけないので、だらだらしづらくなるのです。「のんびり」はいいんですけど、「だらだら」は後ろめたい。
仕事や勉強では、ある作業をするのに実際どれだけ時間がかかるのかを把握するのにも役立ちます。
計画が計画倒れになるのは、一つの作業・勉強に対しての時間の見積もりを誤っているからということが多いので、「実際にどのくらいの時間がかかるのか」を知ることはとても大切だと思います。
「ながら」行動も多い私ですが、同じ時間に複数の活動記録もつけられるのがaTimeLoggerのいいところですね。
実際に24時間の行動をすべて記録することはめったにないのですが、勉強や仕事だけに特化してデータを取ってみても、いろいろ参考になることがあり、おもしろいです。
Manage Your Life, Not Your Time.


Hours Time Manager Lite
こちらも試してみました。
時間投資と目標達成をはかるのに特化したアプリで、シンプルな構成で使いやすいと思います。「睡眠・拘束・投資・ムダ・不明」のざっくりとした分類で、使途不明時間を減らしていこうというものです。

MyStats
こちらも無料なのに多機能で、きっと使い始めたらすごーーーく便利だろうなあと思うのですが、とっかかりがどうもハードルが高い印象があります。最初にすぐ使えるアクティビティがセットしてあって、それを自分でカスタマイズしていくシステムなら、もう少し親しみやすいかなと。スタートアップマニュアルもちょっとわかりづらかったです。
既にセットしてあるaTimeLoggerがそばにあるために、いまだあまり手を出せていないのですが、心に余裕があるときに一度じっくり試してみたいと思います。
aTimeLoggerにすごく似ていそうなアプリがこちら。

Timenote
85円と安いので、気軽に使い始められそうです。
関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク