サーチエンジンを利用した中国語学習(6)



サーチエンジンを利用した中国語学習(6)
–サーチエンジン(Google・百度)の便利な使い方

■成語/類義語/対義語を探す
以前、掲示板のブログパーツを利用して、「成語しりとり」をしたことがあります。覚えていらっしゃるでしょうか…?
あのとき覚えた検索方法が、
“○”字开头的成语
带”○”字的成语
最后一个字是○的成语
○字在后面的成语

…ああなんてずるっこな私(笑)
文章中にある成語の意味を調べるのは、たとえ手持ちの辞書になくてもネット検索すればいいのでそう難しくはないのですが、困るのは、「こういうシチュエーションにぴったりの成語が知りたい」というときです。
いったいどうやって調べればいいだろう、と百度知道を見ていたら、ありましたありました。
关于○○的成语
描写○○的成语
形容○○的成语

○○の部分をアスタリスクにして、ワイルドカード検索すると、どんな質問が来ているかわかり、これを見ているのも面白いです。
秋に関する成語を尋ねる質問を見ても、いろんなバリエーションがありますよー。
形容秋天美景的成语/形容秋天的四字成语/形容秋天景色的成语/形容秋天丰收的成语/形容秋天天气的成语/形容秋天收获的成语/形容秋天的词语
成語以外でも、
○○的近义词
○○的反义词
关于○○的俗语
关于○○的祝福语
关于○○的格言

いろんなパターンが応用できます♪
こんな本が出てますね…気になる…でももう本棚はいっぱい…orz
中国語 成語でコミュニケーション―付・ドリル
中国語 成語でコミュニケーション―付・ドリル

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. はるさめ3428 より:

    この本、買いましたよ~。
    昨日ざっと見てみましたが、場面別(初対面の時、とか色々)に使える成語が載っていて、さらに例文まで載っていてかなりいい感じですよ。
    だからって言って、載っている成語を全部覚えるぞ!ってつもりは全くないですけど。