どんどん話すための瞬間英作文トレーニング アプリ 使ってみました

「どんすらぽん」の愛称で、シリーズがたくさん刊行されている人気テキスト「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」のiPhoneアプリです。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング Ver2.01
分類: 教育,ブック  価格: ¥1,200 (Beret Publishing Co. INC)

書籍でも「瞬間英作文とは」どんなトレーニングか、どういう順序でどんな点に気をつけてやればいいのか、ページを割いて詳しく説明されていますが、アプリにもしっかり取り入れられています。
加えて、詳しい「本アプリの使い方」も準備されています。
アプリなら本も音声もワンセット。いつでもどこでも気軽に取り組めます。

書籍と同じように、文法事項ごとに並んでいます。

アプリの醍醐味は、この設定にあり。

【モード切替】
マニュアル再生のほかに、英文のみ再生・自動再生・連続再生と、再生モードを選べます。
【シャッフル】
各章の中でシャッフルが可能。
できればバージョンアップで、全ての例文をシャッフルできるようになってほしい!
【ポーズ時間調整】
日本語を読み終えてから英文がはじまるまでの時間を調整できます。
【インジケーター表示】
英文が始まるまでの残り時間をインジケーター表示されます。
【音声の設定】
日本語・英語それぞれオンオフ切替が可能です。
【英文ページの日本文表示】
表示のオンオフが切替可能です。

使ってみた印象は、最初についているレビューに詳しく書かれているように、これまで書籍版のデータを自分なりにあれこれ料理した経験がある人にとっては、ちょっと物足りないかなーというところです。
ですが、これからはじめて瞬間英作文にチャレンジしよう!という人にとっては、とても便利なアプリです。
書籍版ではできなかったカスタマイズが、いろいろできるようになっています。価格的にもお手ごろですね。
バージョンアップに期待するのは、
・全部シャッフルできる仕様になってほしい
・学習の進度(学習済・要復習・未学習など)を記録できるようにしてほしい
特に2つめは、書籍でできていることがアプリでできなくなっているもどかしさを感じたので、対応してもらえると嬉しいです!

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング アプリ 使ってみました」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です