WordPressのテーマカスタマイズに便利。テキスト比較ツール

ほかの方たちのブログ記事を参考にしつつ、WordPressのテーマカスタマイズをしていると、だんだんどのファイルのどこに手を加えたのかわからなくなってしまいます。こまめにログをとっておけばいいのですが、大雑把な私はだいたいやりっぱなし…。

あれこれ付け加えていると、あるとき突然デザインが崩れてしまって、いったいどこに問題があるのか、コードのバックアップと比べつつ、修正しなければならないこともよくあります。

最近手を入れたものであれば、どのあたりを修正したか記憶に残っているのですが、ずっと以前に手を入れたものだと、コメントをつけているファイルを見ても全く思い出せない…ということもよくあります。

こんなとき、差分比較機能の付いたソフトを持っていれば、2つのファイルを比較して修正した部分を見つけるのは簡単ですが、ソフトを持っていないひとでも大丈夫。

オンラインで簡単に修正前と修正後の差分比較ができる便利なツールがあります!

テキスト比較ツール difff《デュフフ》

サイトの左と右、それぞれのボックスに、差分比較したいテキストをペーストします。
「比較する」ボタンを押すと、違いがある部分がハイライトされて表示されます。

スポンサードリンク


cssのファイル、カラーを変更した箇所がどこか、よくわかります。

差分比較ツール

手を入れた部分を確認しながら調整し、微妙なデザインの狂いが修正できて満足です。
オンラインでできるテキスト比較ツール、便利なのでおすすめです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です