ルンバのバッテリー・部品交換をやってみた!



ルンバが我が家に来て、早5年。

使用頻度が少ないからか、これまでバッテリー交換せずにすんでいましたが、ようやく最近、充電ドックに戻ってこれなくなりました。

5年もったルンバのバッテリーを自分で交換

お掃除ロボット・ルンバがやってきた・続 | Mandarin Note
お掃除ロボット・ルンバが我が家にやってきました!iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ ホワイト 530棚の下にも果敢にもぐりこんで行って、すっかりきれいにしてくれました。輸入品のアメリカバー…

こまめに交換すべきブラシも全く替えていなかったので、この機会にすべて替えることにします。

互換バッテリーと部品を購入

互換バッテリーと交換部品のおまとめセット。

純正ではないぶん、安いです。

image

部品交換もバッテリー交換もかんたん

アメリカ生まれのルンバは基本ユーザーがメンテナンスできる作りになっているので、バッテリー交換もラクラクです。

バッテリー交換のやり方

ねじを4箇所ゆるめます。この4つのネジは、ゆるめるだけで外さなくてオッケーです。

image

左上に見える黄色い3本足のブラシ、エッジクリーニングブラシを交換するときは、ブラシを固定している中央のねじを完全に抜いてから外します。

わが家のルンバの場合、根元にたくさん髪の毛が絡みついていて、なかなか外れず焦りましたが、力を入れて引っこ抜きました。

エッジブラシを交換しない場合は、ルンバの裏カバーを外すとき、エッジブラシを取り外さず、曲げて穴をくぐらせ、カバーを取り外すことができます。

黄色いバッテリーを外します。
持ち上げやすいようにテープがついてます。

image

付け替えました。

image

元気になったルンバ。
これからまた頑張っておそうじしてもらいます。

image

ルンバ500シリーズをパワーアップするアイテムも販売されていて、すごく気になりましたが、現状でも十分よく働いてくれているので、もう少し様子を見てみたいと思います。

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク